保険治療について

下記の疾患であれば、保険による鍼灸治療が行えます。 また、歩行困難や外出困難な方は、ご自宅で保険の鍼灸治療を受けることができます。 介護保険ではなく、健康保険適用ですので、介護保険を使われている方でもご利用いただけます。

・頚腕症候群(首・肩・腕などに、痛み、痺れ等がある方)
・神経痛(坐骨神経痛・肋間神経痛など)
・五十肩
・腰痛症(慢性的な腰痛)
・頚椎捻挫後遺症(首に衝撃を受けて、後遺症がある方)

マッサージの保険適応について。

マッサージも下記の疾患であれば、保険適用をすることができます。

・関節拘縮(病気により、関節が固くなって動かしにくい場合)
・筋肉の麻痺(病気により、筋肉が動かしにくく筋力低下や萎縮がある場合)
※詳しくはご連絡ください。

保険診療の手順

保険治療を行う際には、医師の同意書が必要になります。かかりつけの医師に、同意書を頂く必要がございます。

1、こちらで同意書をご用意いたしますので、かかりつけの医師にお渡しください。同意書を頂けましたら、保険治療を開始できます。

2、同意書の有効期限は3カ月です。3カ月後、治療を継続していただく場合は、再度かかりつけの先生に同意書をいただきます。

保険による注意点

鍼で保険治療をされている疾患で、他の医療機関で治療中の場合、保険適用ができません。マッサージは可能です。(例えば、腰痛症で病院に通って、リハビリや薬などを処方されている場合など、腰痛症での鍼治療はできません。)

保険治療のお値段・施術時間

保険での施術時間は、15~20分程となります。
運動指導や、その他の治療をご希望される方は、追加料金が発生いたします。また、治療内容によって、若干お値段が変わります。

鍼灸・マッサージの保険治療お値段

・保険3割負担の方、1,500円程
・保険1割負担の方、300~700円程

マッサージは治療する箇所によりお値段が変わります。
治療ご希望の方や、ご質問、自分の症状がよくわからない方など、お気軽にご相談ください。

注)身体を根本的に改善されたい方や、短い施術時間で改善が難しい場合は、回数を重ねていただきますか、保険外治療となります。
例えば、高血圧・糖尿病・変形性膝関節症などの方は、運動や食生活を変えないと症状の改善は難しいです。

↑ PAGE TOP